半妖の夜叉姫

【半妖の夜叉姫】第4話のネタバレと感想!桔梗が登場!?

こちらでは「半妖の夜叉姫」のアニメ第4話(2020年10月24日放送)のストーリーをネタバレしています。

 

 

アニメ「半妖の夜叉姫」を無料で見よう!!犬夜叉も見放題!!

「半妖の夜叉姫(犬夜叉)」のアニメが無料で見れるアプリ
サービスHulu
アプリ名Hulu

無料お試し期間2週間無料で「半妖の夜叉姫(犬夜叉)」が最速見放題!
月額料金954円(税抜き)
特徴全て見放題なので、課金する心配なし!

 

 Huluのアプリで「半妖の夜叉姫(犬夜叉)」のアニメを無料で見る手順!

①Huluの2週間無料お試し体験に登録。

Huluの登録方法はこちら

➁Huluのアプリ(無料)をダウンロード。

Huluのアプリダウンロードはこちら

③Huluのアプリでアニメ「半妖の夜叉姫(犬夜叉)」を無料で見る。

※無料期間中に解約すれば、料金はかかりません!

Huluの解約方法はこちら

「半妖の夜叉姫」や「犬夜叉」を無料で見れるアプリ比較はこちら↓

【半妖の夜叉姫(犬夜叉)】アニメが無料で見れるアプリ比較!

 

 

【半妖の夜叉姫】アニメ第4話のあらすじ

〈過去への扉〉

せつなの夢と眠りと記憶を取り戻すには夢の胡蝶を捕まえるしかない。

戦国時代へ戻る決意をするとわ。

草太はそんなとわを快く送り出す。

芽衣はとわ、せつな、もろはにみんなで帰ってきてと訴える。

芽衣に必ず帰ってくると約束するとわ。

もろはは時代樹の力を取り込んだ根の首を欺し、戦国時代へと繋がる通路を開かせる。

その通路で御神木の核に辿り着いた3人は、時代樹の精霊と対峙。精霊は古の巫女・桔梗の姿を借りていた。

©高橋留美子/小学館・読売テレビ・サンライズ 2020

 

【半妖の夜叉姫】アニメ第4話のネタバレ!

概要
☆ 過去への扉、開く!!
☆ 桔梗(時代樹の精霊)、登場!!
☆ 対決、根の首!!そして、無事戦国時代へ

 

☆過去への扉、開く!!

現代でもろはが老人会のおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に朝の体操?をしている場面から始まりました。

何日か過ごしたかわかりませんが、すっかり現代に馴染んでいますね。

そこへかごめの祖父がやってきて、もろはに声をかけます。

 

どうやらもろははかごめの娘であることを話しているらしいですね。

もろはは母親がもろはであることを知っているようですね。
(父親の犬夜叉のことはどうなのでしょうか?)

かごめのおじいちゃんはもろはに「河童の足のミイラ」をプレゼントします。

もろはは、「おじいちゃん」と呼びお礼を言い、かごめのおじいちゃんの方もひ孫に喜んで貰えて嬉しそうです。

 

その時、ご神木(時代樹)の方に怪しい気配が土の中を通って向かっているのにもろはは気づきます。

もろはは「機は熟した!」と言わんばかりに笑顔を浮かべます。

 

学園で英語を学ぶとわに主観となり、せつなの夢を取り戻す為に「戦国時代」で妖怪「夢の胡蝶」を倒すことを考えています。

「戦国時代」に戻るとなると、英語は不要だなあととわは思いました。

  

次に日暮草太の家で、妻萌のピアノ伴奏でヴァイオリンを弾くせつなが登場します。

結構熟練度が高そうです。
(一体、どれくらい現代にいたのでしょうか??)

せつな「夢の胡蝶」について考えていますが、夢などなくとも困っていないと思っているようです。

 

そこに娘の芽衣がやってきて、もろは戦国時代への戻り方が分かったことを伝えにきます。

もろはのところに向かったせつなと芽衣は、かつてかごめが戦国時代に通っていたときに使用していたものに似ているリュックに現代のものをいっぱい入れているもろはにジト目を向けます。

そしてそのリュックの中に第一話で登場した「新しい歴史の教科書」や「自転車」が入っていました。

(犯人はもろかか!でしたが、リュックによく「自転車」が入ったな……)

 

そこにとわや草太もやってきて、戦国時代に戻る時がやってきたことを伝えます。

もろはがリュックに入れていた現代のものは草太のクレジットカードで買っていり、結構な額になっていました。

もろはは可愛い姪の頼みだと言ってごまかし、草太も諦めたようです。

後判明したことはもろはかごめに関して、名前くらいしか知らないようです……

 

かごめの部屋でアルバムを眺めている草太の元に、とわがやってきて戦国時代にもどることを伝えます。

草太はこうなることは出会ったころから薄々思っていたといい、送り出します。

 

とわ、せつな、もろはがご神木のところで戦国時代に遡ろうとしたとき、見送りきていた芽衣に現代に戻ってくることを約束させられます。

せつな、もろははため息をついていましたが、いやそうではなさそうでした。

(せつなはヴァイオリンを貰っていますしね……)

 

☆桔梗(時代樹の精霊)、登場!!

もろはは時代樹に取り憑く妖怪「根の首」に対して、三色の虹色真珠を引き換えに過去への扉を開くように伝えます。

すると、また「時空を超えるトンネル」を開かれ三匹の夜叉姫はトンネルをくぐります。

そのくぐっている途中でもろはは、虹色真珠をわたすことは方便だととわ、せつなに伝えます。

 

しかし、桔梗?が時代樹に取り憑く「根の首」を眠らせる場面になります。

精神世界?なのかわかりませんが、時代樹の中で「女性」が眠っている?のがわかります……

 

三匹の夜叉姫は戦国時代でない?、樹の中にいるような狭間の世界?に到着します。

(でも、楓や翡翠がご神木が虹色に光っているを気づいているので戦国時代なのかもしれませんね。)

そこで「時代樹の精霊」と名乗る人物?と邂逅します。
(桔梗の姿をしているのは時代樹に強い思念が残っていたからのようです。)

 

「時代樹の精霊」夜叉姫たちに特に殺生丸の娘二人に対し、「麒麟丸」という大妖怪を倒すように依頼します。

(三匹は夜叉姫と呼ばれることは初めてのようでしたね。
そして「もろは」については名前を知っていたようです……)

 

もろははすぐに依頼を引き受けます。

しかしとわ「麒麟丸」を倒すということは会ったことはないが父親である殺生丸を殺すことにつながるなら断ると言いました。

そしてせつなも会ったこともない父親に尻拭い?みたいなことをする義理はないといって断りました。

 

「時代樹の精霊」は再度依頼しますが、とわせつなは断ります。

すると桔梗の姿をした「時代樹の精霊」は微笑みながら、断るということはどういうことになるのかと言い、三匹を「根の首」の元に転移させるのでした。

 

☆対決、根の首!!そして、無事戦国時代へ

「根の首」のところに強制転移させれた三匹の夜叉姫「虹色真珠」を渡さないと宣言し、「根の首」との戦闘が始まります。

それぞれ技を繰り出し、応戦する三匹ですが「根の首」は再生してしまいます。

「根の首」が目から妖気を吸い取る技を繰り出します。

 

戸惑う三人ですが、もろはがかごめのおじいちゃんからもらった「河童の足のミイラ」を「根の首」を目に投げつけます。

すると、妖気を吸い取る技が止まり攻撃の好機がやってきます。

もろはが放ったかごめや桔梗たち巫女が使用した「封魔の矢」の影響で「根の首」の急所が明らかになります。

 

そこにとわが妖気を纏った菊十文字から青い竜を繰り出し、「根の首」を見事倒します。

そして無事に戦国時代に辿りついた三匹の夜叉姫でしたが、とわは「根の首」を倒してしまったらどうやって過去に戻るのだろうかと気づくのでした……

(その後少し、「時代樹の精霊」のいる空間に移るのですが、そこに「夢の胡蝶」もいました。あと殺生丸も!!)

 

【半妖の夜叉姫】アニメ第4話の感想・考察・解説!

残念ながら桔梗は「時代樹の精霊」が、桔梗の姿を借りたものでした…

桔梗犬夜叉を封印した樹ですからね、思念が残るのも当然でしょう。

桔梗の登場は犬夜叉ファンにとって嬉しいものがありますね!!

 

そして今回の黒幕的な存在が明らかになりました!!

その名も「麒麟丸」。

聖グレゴリウス学園の怪しい英語教師、「希林理」が怪しいと思いました!!

桔梗の姿をした「時代樹の精霊」“時代を遡る力”が必要と言っていたので、かなり確度は高いのではと思っています。

 

そしてもう一つ。

殺生丸の妻にして、とわせつなの母親が「りん」である可能性が高くなったと考えています。

なぜなら、時代樹の中で眠っていた「女性」が殺生丸と関係があるからです。

殺生丸は今回、何度か影が見え隠れしていましたからね!!

 

かごめかな?とも思いましたが、ちょっと幼いと思いました。(髪質も違いそうです。)

犬夜叉かごめはどうしているのかも気になりますが、とりあえずりんが生きていそうで安心しました……

 

黒幕も明らかになり、戦国時代と現代を股にかける戦闘になりそうで面白くなってきた本作ですが、次回予告にも気になる人が登場していました。

弥勒です!!

となると珊瑚も登場するのでしょうか。

続々と前作のキャラも登場していて、本当に楽しみです!!

犬夜叉かごめも早く登場することを祈っています!)

 

 

アニメ「半妖の夜叉姫」を無料で見よう!!犬夜叉も見放題!!

「半妖の夜叉姫(犬夜叉)」のアニメが無料で見れるアプリ
サービスHulu
アプリ名Hulu

無料お試し期間2週間無料で「半妖の夜叉姫(犬夜叉)」が見放題!
月額料金954円(税抜き)
特徴全て見放題なので、課金する心配なし!

 

半妖の夜叉姫」と「犬夜叉」が無料で見れるアプリ比較はこちら↓

【半妖の夜叉姫(犬夜叉)】アニメが無料で見れるアプリ比較!

 

 
関連記事

 

≪「半妖の夜叉姫」のネタバレ感想記事一覧≫