アニメランキング

2020年秋アニメ曜日別ランキング!

2020年秋に放送されたアニメで、面白いのに見逃した作品はないだろうか?

私は、今見ているアニメも面白いけれど、普段見ていないアニメで誰かが「面白い!」と言っているアニメがあったら、気になって見る方だ。

なぜなら、そういう「面白い!」と声が上がったアニメは、最終的に「めっちゃ面白かった!!」と後でみんなが鼻息荒く興奮する作品である可能性が高いからだ。

 

みんなが最終回辺りで「良かったよね~!」「面白かったよね~!」と話題にしている時に、「私は見ていなかったから、最初から見てみようかな」と1人時間差で見るのは、結構寂しいものがある。

そんな寂しさを経験したことがある私は、このアニメサイトをご覧の方が、同じ寂しさを経験することがないように、面白かったアニメの最新話を随時ランキングでご紹介することにした。

 

置いてけぼりなアニメ好きさんを撲滅するのだー!!

 

私は、評判の高いアニメも、話題に上がっていないアニメも、毎日いろいろ見て意外に面白いアニメを発見しているが、ここでは曜日別のランキングでまとめてみた。

とくとご覧あれ!

 

【2020年秋】月曜日放送のアニメランキング!

第1位:ゴールデンカムイ第3期
北海道とアイヌが舞台の物語。

寒い冬国で、うまい飯を食べながら、地獄のような冒険をするむさ苦しい男たちの物語。
 
歴史に元ネタありで、凄く興味深いし、生きる強さをもらえるぞ!
 

 

第2位:魔王城でおやすみ
毎週笑える~!

人質の姫が自由奔放すぎて、魔王族めっちゃいい人になってる(笑)

ギャグアニメでこれだけ毎週笑えるって凄いよなぁ。
 

 

第3位:おそ松さん第3期
こてこてこってりのギャグアニメだけど、今どきのネタも取り入れてて面白い!

でも、「アホだな~」って見てると、時々胸キュンするいい話が入ってて、「ただのアホアニメじゃないじゃんか!」って感動する。
 
第4位:A3!SEASON AUTUMN & WINTER
かっこいい演劇部メンバーのほのぼの日常系アニメ。

それぞれの人生のドラマがあって、仲間と助け合い、シゲキし合い、成長していく様子が描かれている。

基本的にまったり見れるアニメだけど、時々「え?ナニコレ?どういうこと?」って面白ネタが含まれてて、思わず考察してしまう回もあるよ。

 

 

第5位:おちこぼれフルーツタルト
個性が強いアイドルたちの日常ほのぼの系アニメ。

庶民的な裏話とか世界観とかが、すごく魅力的で、応援したくなるかわいい女の子たちだ。
 

 

【2020年秋】火曜日放送のアニメランキング!

第1位:池袋ウエストゲートパーク
池袋を舞台に、どこにも所属しない主人公が、池袋の人々の人生ドラマを知り、少しずつ手助けしていく物語。

ダークなお話も盛り込まれてて、見てると地獄から這い上がる勇気を持つことができる。
 

 

【2020年秋】水曜日放送のアニメランキング!

第1位:NOBLESSE-ノブレス-
全知全能の神みたいな最強者が現代に帰ってきたみたいな感じの物語。

人間ではないイケメンたちが、今まで知らなかった心の繋がりを築いていく姿に胸キュンする。

あまり多くを語らない主人公が最終的に何をするのか、結末が楽しみな作品でもある。

 

 

第2位:くまクマ熊ベアー
爽快で可愛らしいVRMMORPG。

世界をブイブイ開拓していく主人公は、能力と一致しない癒し系なクマの着ぐるみを着ている。

世界を良きものへ淡々と変えていく爽快さがたまらないので、「自分も今日からできるかも」って自信がつくと思うよ!
 
 

 

第3位:キミと僕の最後の戦場。あるいは世界が始まる聖戦
敵対していた主人公と女の子が、目的が同じことに気づきながら共闘していく物語。

1人で頑張ると背負い込んでいた女の子の力になる主人公。

そりゃ惚れちゃうよね。
 

 

第4位:ツキウタ。THE ANIMATION 2
かっこいいアイドルたちのほのぼの日常を描いた物語。

様々な過去を抱える男の子たちが、和気あいあいと同居生活を楽しんでいる。
 

 

【2020年秋】木曜日放送のアニメランキング!

第1位:アクダマドライブ
純粋系主人公が、ダークな世界で生きている犯罪者たちとひょんなことから絡むようになってから、ダークな世界に堕ちていく物語。

ダークな力を持たない主人公が、守りたいものを守ることはできるのかが見どころだ。
 
 

 

第2位:安達としまむら
女子高生の女の子と女の子のお話なんだけど、この気持ちは女友達の気持ちなのか、恋しているのか、微妙なラインを描いた物語。

百合/GLに興味がなくても、純情具合が可愛らしいから、初恋の感じを楽しめるぞ。
 
 

 

第3位:ひぐらしのなく頃に業
なぞ解き考察が非常に面白いアニメ。

2006年に放送された第1期の別ルートが描かれているが、殺人とか、虐待とか、けっこうエグイ内容が盛り込まれている。
 
「霊的な怖い」じゃないけど、かなり怖いアニメである。
 
 

 

第4位:アサルトリリィ BOUQUET
可愛い女の子たちが、少しだけ百合/GL要素を盛り込みながら、かかんに戦う物語。

人間ではないものとどう付き合っていくのかが気になる見どころだろう。
 

 

【2020年秋】金曜日放送のアニメランキング!

第1位:呪術廻戦
新しく手に入れた能力をどう発達させ、妖怪や妖怪にまつわる人間と戦っていくかが面白いアニメ。

アクション/バトルが物凄くカッコいいし、登場キャラがかなり立っていて、めっちゃ好きになっちゃうと思うよ!

 

第2位:ハイキュー‼TO THE TOP(第2クール)
ハンデを背負う主人公がバレーボールで快進撃を繰り広げ、周りも負けないくらいそれぞれ覚醒していく物語。

稲荷崎って高校と戦う話がメインだけど、やっぱり凄くカッコいいし、教訓が盛り盛り込まれてるから、頑張る背中を押されるぞ!
 

 

第3位:魔女の旅々
ほのぼのアニメかと思いきや、教訓もしっかりあって、予想を裏切られる作品。

基本的に1話完結で、探偵要素も少し入っているので、毎回夢中になってしまう作品だ!

 

第4位:ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ
ダンジョンがある街でRPG風に進んでいく物語だが、3期は「人間ではないもの」とどう向き合っていくかが中心トピックになっていると言えるだろう。

泣ける回もあるし、登場人物たちの気持ちが嬉しくて感動するアニメである。
 

 

第5位:100万の命の上に俺は立っている
人に誘われてゲームの世界へ入った主人公が、歪んでいた性格を立て直し、また生き始める物語。

命もかかっているのでゲームクリアを目標に真剣に自分を覚醒させていく主人公を見ていると、自分も変わろう!と胸がときめくよ!
 

 

第6位:トニカクカワイイ
純愛のドキドキラブコメ。

付き合う期間なしで結婚すると、こんな感じになるんだな~!

過去の古傷のない主人公の男の子が、ゆっくりと恋愛(結婚生活)を楽しむ物語。
 

 

第7位:キングスレイド 意志を継ぐものたち
種族の違いによる壁は壊されるのか?
 
目的は違えど、目指す場所が同じ異なる種族。

個人同士の壁がなくなれば、種族の壁もなくなるよね!
 

 

第8位:ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima
イケメンたちが、それぞれの想いを込めてラップバトルする物語。

いい声がいっぱい~!

 

【2020年秋】土曜日放送のアニメランキング!

第1位:神様になった日
世界の終わりがカウントダウンされる毎に、真実が明らかになっていく物語。

ギャグ要素多めで楽しい楽しいって見てたら、いつのまにか涙涙の流れになって切なくなるアニメ。
 

 

第2位:半妖の夜叉姫
「犬夜叉」の続編で、現代と戦国時代を行き来するお話。

3人の力強い女の子たちが、華麗に闘い、己の問題と向き合うので、大切な忘れてしまった何かを取り戻したくなってくる。
 

 

第3位:魔法科高校の劣等生 来訪者編
兄と妹が兄妹以上の信頼関係と愛情を育んでいく物語。

魔法を使って戦い、霊的な敵やそれらを扱う組織間の秩序を保ち、人の心を救っていくので、仮想未来的物語としてかなり楽しめる。
 

 

第4位:戦翼のシグルドリーヴァ
かわいい少女たちとおじ様戦闘員たちが空の戦いに挑む物語。

バトルシーンも迫力あるし、女の子たちが1人1人強くなっていく姿が魅力的だ!
 

 

第5位:いわかける!
ロッククライミングという個人競技でそれぞれの個性を研ぎ澄ましていく物語。

女の子たちがお互いに刺激し合い、助け合い、敵や味方と触れ合っていく。
 

 

第6位:ご注文はうさぎですか?BLOOM
癒し系の女の子たちが、ほのぼのと日常生活を送る物語。
 
癒される~!
 
 

 

第7位:ドラゴンクエスト ダイの大冒険
小さな勇者になることが、全ての始まりであり、試練の始まりである。

敵か味方は種族とは関係ないところにある。

敵の寂しさもくみ上げられたらなおのこと素敵だ!
  

 

第8位:ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
自分の大好きを見つけること。

自分の分野を見つけること。

どっちも大切で、どっちもワクワクするな~!

伸ばすは長所だ!
 

 

第9位:体操ザムライ
タイトルの通り、体操と魂がテーマの物語。

引退に追い込まれたアスリートが、再度Reスタートする。

天才とか、才能があると呼ばれる人々は、若いうちから個性を発揮している人なんだな~と楽しくなるアニメ。
 

 

【2020年秋】日曜日放送のアニメランキング!

第1位:進撃の巨人 The final Season
ついに最終章となった「進撃の巨人」。

最後の物語は切なくて泣ける泣ける。

戦闘シーンも迫力的で物語も意味深で、心に残る作品となるだろう。
 

 

第2位:無能なナナ
最初から悪役が誰かを分かっていながら、証拠をどう集めるかが楽しい推理要素が強いアニメ。
  
でもそのうち、本当の敵が出てきてさらに面白くなるぞ。
 

 

第3位:憂国のモリアーティ
シャーロックホームズが元ネタのアニメ。

モリアーティが主人公として描かれており、秀才な悪魔が何を考え、何をしていたのかがよく分かる。
 

 

第4位:神達に拾われた男
ほのぼの系で、世界を開拓していく物語。

社会がこうして変わっていけばいいなと思う。

 

 

第5位:まえせつ!
お笑いを目指す女の子たちの物語。
 
面白い人って、人生をそのまま楽しんでいる人たちだよね!
 

 

まとめ

今みんながどんなアニメを楽しんでいるのか、苦手意識を横に置いてアニメを垣間見て見たら、新しい発見があるかもしれないぞ!

そして、アニメを通してアニメ好きと繋がって、人生の楽しさを一緒に向上させよう!!