アニメ

【2020年冬アニメ】放送日順の一覧!見やすいカレンダー付き!

2020年の冬アニメを放送日順の一覧にしてカレンダーでまとめています。

また、アニメの概要も分かりやすくまとめているので、どのアニメを見るか検討するのにお役立て下さい。

Contents

【2020年冬アニメ】放送日順の一覧カレンダー

2020年の1月から始まる冬アニメを、放送日順にカレンダーにまとめています。

カレンダー内では、アニメタイトルを省略した形にしていますが、詳しいアニメタイトルやあらすじ内容については、カレンダー下の概要を御覧ください。

 

【2020年冬アニメ】放送日順のアニメ情報一覧!

2020年の冬に始まるアニメの概要を、放送日と放送時間順に並べています。

 

【オブソリート】12月3日(火)20:00~放送開始

あらすじ

2014年、突如現れた異星人は、人類に対して「交易」を要求。

彼らが石灰岩の対価として地球にもたらしたものは、意識制御型汎用ロボット「エグゾフレーム」だった。

戦闘機よりも戦車よりも銃よりも安価で、誰でも簡単に乗りこなすことができる「エグゾフレーム」は、またたくまに拡散し、世界を変えていく--。

古臭く泥臭く、戦いの哲学がカッコいいロボアニメ。

虚淵玄さんの独特の世界観と雰囲気が楽しめる作品のようです。


【妖怪ウォッチJam 妖怪学園Y~Nとの遭遇~】12月27日(金)18:00放送開始

あらすじ

超エリート校・Y学園には、多くの謎が存在する…。

その謎に立ち向かうのが「YSPクラブ」。

彼らはなんと「妖怪HERO」へと変身することができるのだ! 

そんな彼らに、妖怪史上最大の謎解明ミッションが下される!

絶大な力を持つ生徒会、冷酷な風紀委員、更にはエイリアンの襲撃!? 

ジンペイたち「YSPクラブ」を待ち受けているのは、輝かしい未来か、それとも…? 

「子供だけではない幅広い層が楽しめる作品」を目指して初となる、変身ヒーローもののアニメ。

妖怪が憑依することで変身しちゃう物語だそうです。

 

【斉木楠雄のさい難 さい始動編】12月30日(火)20:00~放送開始

あらすじ

誰が見ても完璧美少女の照橋心美。

しかし照橋は完璧美少女であり続けるため、さらに人に好かれるために、全校生徒の名前を暗記したり相手のどんな些細な変化にも気づくよう努力していた。

しかし、照橋から気にかけてもらえることがうれしい男子生徒達が暴走し始める!! 

それに応えるために照橋の努力は積み重なり、洞察力もどんどん研ぎ澄まされていくが、“些細な変化”は次第にエスカレートしていき……!?

ハマる人にはハマる、くせになりそうなギャグアニメ。

テンポが良く進んでクスクスしてしまう物語のようです。

 

【恋する小惑星】1月3日(金)20:30放送開始

あらすじ

幼い頃キャンプ場で出会った男の子と“小惑星を見つける”という約束をした木ノ幡みら。

高校では天文部へ入部しようとしたが、今年から「天文部」と「地質研究会」が合併して「地学部」になっていた・・・!?

地学系女子たちと一緒に、いろんなキラキラを探しに行きませんか?

新しい小惑星を見つけるためにゆるかわキャラが頑張る物語。

ストーリーは特別すごいわけではないけれど、星や石などの情報が豊富で面白く、夜空が見たくなるような作品に仕上がっているようです。

 

【ダーウィンズゲーム】1月3日(金)24:00放送開始

あらすじ

平凡な高校生である須藤 要(スドウカナメ)のもとに見知らぬアプリ「ダーウィンズゲーム」の招待メールが届く。

アプリを起動させてしまったカナメは、 プレイヤー同士が異能を駆使して戦うゲームに巻き込まれてしまう。

わけもわからぬまま、 襲い来る強力なプレイヤーとのバトルを切り抜け、 カナメは生き残ることが出来るのか!?

理不尽に巻き込まれたソーシャルゲーム=ダーウィンズゲームの中で、超能力バトル・ロワイアルを繰り広げる物語。

サクサク進む殺し合いのストーリーで、頭はそれほど使わずに見れるアニメのようです。

 

【マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝】1月4日(土)24:00放送開始

あらすじ

舞台は新興都市、神浜市。

「わたしといっしょに戦ってくれる?」

少女たちの出会いが、新たな物語をつむぐ。

奇妙な力に導かれ、魔法少女たちがこの街に集う。

そこは魔法少女がそのままの姿であり続けられる場所。

彼女たちは、魔女から新たな力を引き出して戦っていた。

「何が起きているの・・・この町で・・・」

環いろはは、姿を消した妹・ういを追って、この町にやってきた。

いろはは、魔法少女たちとともにういの手がかりを探しはじめる。

ちょっと深読みすると、別の視点が見えてくるかもしれない興味深いストーリーに目が離せない人気のアニメ。

 

【りばあす】1月5日(日)21:30放送開始

あらすじ

名古屋にあるごく普通の学校・手羽先高校1年生の有はTCG「Reバース」が大好きな女の子。

ひょんなことから串カツ屋の看板娘千春・天才中学生周子とチームを結成!

マッドサイエンティスト青・ミステリアスなただのいい人の梢・宇宙を見過ぎて足元を見ない育未もあつまってきて、にぎやかで充実のReバースライフを過ごしている。

一方、東京・上野の名門校セントパンダ女学院では、有とスマホへの依存が止まらない圭・過剰に品行方正な京・食欲モンスター雪・庶民派のメグ豊・覆面ミュージシャン樹里・何も考えていない沙希という面々がエレガントかつバイオレンスな寮生活を送っていた。

Reバースをプレイする12人の少女達の「りばあす」な日々へ、Reバース GO!

ブシロードのトレーディングカードゲーム「Reバース」発のショートアニメ。

かわいいキャラのうふふな日常やゲームの様子などが描かれるようです。

 

【八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめ】1月5日(日)21:54放送開始

あらすじ

東京育ちの高校生、陣界斗(じんかいと)が転校した先の名古屋で出会ったのは方言丸出しの女子高生「八十亀最中」(やとがめもなか)だった。

ネコのような風貌と露骨な名古屋弁を操る八十亀ちゃんは全然懐いてくれず…。

かわいい八十亀ちゃんを観察し、名古屋の地位を向上させる、大人気局地コメディ!! 

愛知県出身の原作者による地元を面白おかしく描いたショートアニメ。

発想が面白いアニメのようです。

 

【ID:INVADED イド:インヴェイデッド】1月5日(日)24:00放送開始

あらすじ

カエルちゃん。

俺はこの子を知らないが、名前だけは分かる。

この子の名前を思い出したことで俺は自分のことも理解する。

俺の名は、酒井戸。

名探偵だ。

俺はカエルちゃんの死の謎を解かなければならない。

オリジナルアニメ作品です。

世界のために何か自分の役割が用意されていると信じる主人公が、1人の女の子の殺人事件を探偵する物語。

探偵×近未来的な要素が垣間見られます。

 

【映像研には手を出すな!】1月5日(日)24:10放送開始

あらすじ

高校1年生の浅草みどりは、アニメーションは「設定が命」と力説するほどのアニメ好き。

スケッチブックに様々なアイディアを描き貯めながらも、1人では行動できないとアニメ制作への一歩を踏み出せずにいた。

そんな浅草の才能に、プロデューサー気質の金森さやかはいち早く気づいていた。

さらに、同級生でカリスマ読者モデルの水崎ツバメが、実はアニメーター志望であることが判明し、3人は脳内にある「最強の世界」を表現すべく映像研を設立することに……

アニメ好きな高校生(気質はオッサン)が、想像から作品を作り上げる達成感のある物語。

ストーリーが凝っているというわけではなさそうですが、アニメに対する情熱を感じられる濃いキャラが面白いようです。

子供の頃の感覚を取り戻せたり、夢があって良いお話に仕上がっているようです。

 

【おーばーふろぉ】1月5日(日)25:00放送開始

あらすじ

お兄ちゃん、ほんとに一緒にお風呂入るの…?

ひょんなことから始まった禁断の入浴体験!

仲良し姉妹と幼馴染のお兄ちゃん、男女3人バスタブに肩まで浸かったら思わず溢れ出したのは…姉妹の秘めたる恋心!?

オーバーだなんて言わせない、等身大の青春ラブコメディー!

血がつながっていない兄弟のセクシーコメディ物語のようです。

  

【pet ペット】1月6日(月)22:00放送開始

あらすじ

人の脳内に潜り込み、記憶を操る能力を持つ者達がいた。

彼らのその力は、事件の揉み消しや暗殺など、裏の世界で利用されてきた。

人の精神を壊すほどのその力は、同時に彼ら自身の心を蝕んだ。

彼らはお互いを鎖で縛り付け合うように、脆く危うい心を守った。

彼らは恐れと蔑みからpet(ペット)と呼ばれた。

ヒーローではなく殺し屋というくくりの主人公たちが、様々な事件と触れ合っていくSFヒューマンドラマのアニメ。

 

【群れなせ!シートン学園】1月6日(月)24:30放送開始

あらすじ

ここは様々な動物が共に生活する、動物たちの学園。

その名も「私立シートン学園」 生徒たちが弱肉強食の精神を育むための神聖なる檻。

各々の生存を懸け、絶えず異なる種族間での争いが日々巻き起こる。

動物嫌いの”人間”間様 人(マザマ ジン)と独りぼっちの”オオカミ少女”大狼ランカ(オオカミ ランカ) 1人と1匹の運命的な出会いによって、ハチャメチャ学園ライフが始まるー!

姿形は違っても、ペロペロすれば群れなせる!

「ペロペロしたら仲間!私の群れへようこそ!!」

擬人化した動物たちの学園生活の中で繰り広げられる、動物ラブコメアニメ。

ゆるい物語で気楽にみれるアニメのようです。

 

【なつなぐ!】1月6日(月)25:35放送開始

あらすじ

東京に住む大学生・欅夏奈は、熊本地震で連絡が取れなくなった友人を捜すため熊本を訪れる。

地元の中学生・いずみなど、情に厚く個性豊かな人々と出会い、成長していく物語。

2016年に発生した熊本地震の復興をPRするアニメ。

自治体が制作したアニメが地上波で放送されるのは初めてのようです。

 

【へやキャン△】1月6日(月)25:55放送開始

あらすじ

野外活動サークル、略して野クル。

部員はたったの3人。

山梨県の片隅に校舎を構える本栖高校、さらにその隅にある部室棟の、「うなぎのねどこ」みたいな一角を部室として使用するゆるーいアウトドアサークル。

今日も今日とて各務原なでしこが狭い部室で暇を潰していたところ、大垣千明と犬山あおいが突然「今から旅に出るぞ!」と告げる。

おろおろするなでしこを連れ回し、野クルメンバーたちが山梨中を東奔西走。

各地の名物を味わい尽くして繰り広げる女子高生の珍道中、旅のゴールはどこだ!?

ショートアニメ。

日常的な忙しさから開放され癒やしをくれるようなゆるふわアニメのようです。

 

【ブレーカーズ】1月7日(火)18:45放送開始

あらすじ

人間には様々な条件の下で己の可能性を解放する力がある。

限界という名の壁を壊し突き進む者…。

それがパラアスリートだ!

異端のスポーツ科学者・成田錬と出会った少年少女たちが成田からヒントを得てパラアスリートとして“可能性の扉”を開き成長していくアツいストーリー。

「車いすバスケットボール編」・「パラ陸上・走り高跳び編」・「ゴールボール編」・「パラ水泳編」の全4シリーズ。

「天才てれびくん」枠内のアニメ。

バスケだろうと、車椅子バスケだろうと、変わらない熱いドラマを経験できることを実証する作品のようです。

 

【魔術士オーフェンはぐれ旅】1月7日(火)23:30放送開始

あらすじ

かつてはドラゴン種族が棲息し、現在は人間種族が繁栄する地、キエサルヒマ大陸。

魔術士養成機関≪牙の塔≫で暮らしていた少年・キリランシェロは、異形の姿となって失踪した義姉・アザリーを探すために旅に出る。

それから五年。

男はオーフェンと名乗り、モグリの金貸し業を営んでいた。

ある日オーフェンは、地人種族のボルカンとともに、エバーラスティン家の令嬢への結婚詐欺をするはめになる。

意外な展開が期待できそうなズルズル系のアニメ。

 

【フライングベイビーズ☆プチ】1月8日(水)7:30放送開始

あらすじ

のんびり温泉町の少女達が繰り広げるのほほんでとほほなフライング青春ストーリー。

「こりゃぁ、たまりませんなぁ」

「まぁ、今日のところはいいんじゃね。問題点を把握したってことでさ。はぁ~しかし、この足湯最高だな」――

いわきの温泉街の中学に通う1年生のすずとクラスメイトのふみは、 思いつきでフラ部を結成するが、すぐに勢いが失せ、毎日ゆるーく過ごしていた。

そんな彼女たちは、フィンランドからの転校生モナが入ったのをきっかけに仲間を集め、 コンテストへ出るためフラダンスに青春をかける。

5分弱の短編アニメ。

ゆるふわでかなり自由なアニメのようです。

 

【痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。】1月8日(水)22:00放送開始

あらすじ

あらゆる攻撃を無効化し、致死毒スキルでモンスターもプレイヤーも徹底蹂躙!

異常な戦いぶりから「歩く要塞」とも「ラスボス」とも呼ばれるそのプレイヤーの正体は、ただの美少女初心者だった!

何を隠そうこのメイプルは、友人のサリーに勧められてゲームをスタートさせたばかり。

ゲーム知識に乏しく、ステータスポイントをVIT(防御力)に極振りしてしまい、最初はザコモンスターにすら翻弄される始末だったが……。

痛っ……くない!?

モンスターにどつき回されてもダメージゼロ、さらには運良く一撃必殺のカウンタースキルまで手に入れてしまう!

ひと癖もふた癖もある仲間たちも加わり、ますます成長していくメイプル。

ノーダメージな大冒険が幕を開ける!

美少女キャラ好きな方に人気のあるほんわか無双物語。

シリアスはほぼなく、ストレス無く気楽に見れるアニメのようです。

ゲーム初心者の主人公が、誰も習得しないであろう技を次々と習得しながら成長していく様子が面白いようです。

 

【number24】1月8日(水)22:30放送開始

あらすじ

柚木夏紗はラグビー部のエースと期待されて大学に入ったが、とある事情からラグビーができなくなってしまう。

ラグビーを辞めた先輩・上丘伊吹。

夏紗を疎ましく思う後輩・都留靖也と、反対に夏紗に憧れ追いかけてきた後輩・真白優。

幼馴染みの親友・真行寺清一郎。

かつてのチームメイトと関西大学ラグビーのリーグ戦を戦っていくオリジナルラグビーアニメ!

青春真っ只中のキラキラしたかわいい青年やかっこいい青年が、ラグビーをして汗をかきながらキラキラするアニメのようです。

 

【空挺ドラゴンズ】1月8日(水)24:55放送開始

あらすじ

空の覇者、龍<ドラゴン>。

その存在は多くの地上の人々にとっては脅威・災害であり、同時に薬や油、そして食用としての価値がある“宝の山”でもあった。

その龍<ドラゴン>を狩る存在がいた。

捕龍船を操り、空を駆け、龍を狩り、旅をする。

彼らは「龍(おろち)捕り」。これはその中の一艇“クィン・ザザ号”とそのクルー達の物語である。

毎回ドラゴンを狩って、解体して、食べるというグルメアニメ。

宮崎駿監督のタッチに似た雰囲気の空の世界で、淡々とお話が進んでいくファンタジー作品のようです。

 

【プランダラ】1月8日(水)25:05放送開始

あらすじ

「廃棄戦争」と呼ばれた未曾有の大戦後の世界、アルシア。

そこは、強者が弱者から自らの存在を示す「数字(カウント)」を奪い取る、弱肉強食の世界。

そんな世界で、2人は出逢う。

仮面で素性を隠しながらも、エッチなことが大好きで、弱き者たちのために太刀を振るう青年・リヒトー。

母の遺言を頼りに「伝説の撃墜王」を探して旅をする、健気でひたむきな少女・陽菜。

2人の出逢いをきっかけに、「数字(カウント)」がすべてを支配する世界の謎が、少しずつ明らかになっていく—

ギャグとシリアスとセクシーな要素が折り混ざるアニメ。

やることはカッコいいのに、直球的シモネタを披露する主人公が、シティーハンターの冴羽を思い起こさせる作品のようです。

 

【ネコぱら】1月9日(木)21:00放送開始

あらすじ

水無月嘉祥は伝統ある老舗和菓子屋である実家を出て、パティシエとして自身のケーキ屋『ラ・ソレイユ』の開店準備を進めていた。

そこに送られてきた荷物の中に、実家で飼っていた人型ネコのショコラとバニラが紛れ込んでいた。

追い返そうとするも二匹の必死の嘆願に嘉祥が折れ、いっしょにソレイユをオープンする。

妹の時雨やショコラとバニラのお姉さんネコであるアズキ、メイプル、シナモン、ココナツといった実家ネコたちもお店に手伝いにきてくれ、楽しくもにぎやかな生活を送っていた。

ある日、ショコラはおつかいの途中で見知らぬ仔ネコに出会う…。

どこか気になる仔ネコとの出会いから始まるハートフルネコストーリーがここに開幕!

ゆるゆるネコ人間キャラクターたちが織りなすハートフル萌えコメディアニメのようです。

 

【SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!!】1月9日(木)22:30放送開始

あらすじ

奇跡、出会えたかも!?

北国の小さな村で生まれ育った、白っぽいきつね族の女の子『ほわん』。

オーディションをきっかけに憧れの都会、Under North Zawa(アンダーノースザワ)へ旅立つ事に。

縞々猫族のマシマヒメコ、デビルミント鬼龍族のデルミン、狼娘族のルフユ達と出会い、バンドを組む事になる。のか?

きらきらがいっぱいのRockな音楽物語が、いま始まろうとしている。

よーし、やるぞ♪

可愛いキャラクターが素敵な歌を披露する気楽なアニメ。

原作がサンリオなので女性向けかと思いきや、実は男性をターゲットにしているという話があります。

音楽を楽しもうと思って見ると楽しいようです。

 

【インフィニット・デンドログラム】1月9日(木)23:00放送開始

あらすじ

2043年7月15日、各々のプレイヤーによって千差万別、否、“無限”のパターンの進化を辿る独自のシステム<エンブリオ>を有するダイブ型VRMMO<Infinite Dendrogram>が発売された。

それまでのVRMMOが実現できず、技術的に不可能とされてきた要素を備えていた<Infinite Dendrogram>は瞬く間に一大ムーブメントとなって世界を席巻した。

大学受験を終えて東京で1人暮らしを始めた青年・椋鳥玲二は、長い受験勉強の終了を記念して、かねてより兄に誘われていた<Infinite Dendrogram>を始めるのだった──。

芯のある熱血主人公がゲームの世界で好きに過ごす物語。

異世界的ゲームからはログアウトもできるし、合わなければすぐ止めることもできる設定のようです。

また、様々な伏線も散りばめられている様子です。

 

【はてな☆イリュージョン】1月9日(木)23:30放送開始

あらすじ

人々に夢を与える奇術師を目指す不知火真は、両親の友人であり世界的な奇術師でもある星里衛の住み込み弟子となるべく、星里家を訪れる。

そこで出会ったのは幼い頃に遊んだ記憶がある星里果菜、通称「はてな」だった…

ドタバタした東京生活の中では、美貌の女怪盗が起こす事件が世間を騒がせていたが、はてなもいるし、不安はなかった。

幽霊屋敷と呼ばれる星里家で、執事のジーヴスとメイドのエマに迎えられ、はてなとの再会を果たした真。

はてなも大歓迎だったが、真と話がかみ合わず、ついには――!?

魔術師を目指す少年が、幼馴染の家に居候する弟子となる物語。

事件・怪盗・秘密に巻き込まれるラブコメなアニメのようです。

 

【宝石商リチャード氏の謎鑑定】1月9日(木)23:30放送開始

あらすじ

正義感の強い大学生・中田正義は、ある夜、酔っぱらいに絡まれていた美貌の外国人・リチャードを助ける。

彼が宝石商であることを知り、祖母が死ぬまで隠し持っていたいわくつきの指輪の鑑別を依頼した正義。

リチャードの鑑別により明らかになったのは、彼女の過去、真実、そして思いだった。

それをきっかけに、正義はリチャードが店主を釣ろメル銀座の宝石店「ジュエリー・エトランジェ」でアルバイトして働くことになる。

エトランジェに日々持ち込まれる様々な「謎」を紐解く中で、少しずつ変化していくリチャードと正義の関係性。

しかし2人には、それぞれ誰にも明かすことのない秘密があった-。

うまく行間を読んでいきたいアニメ。

BLな要素が出てきては隠れる、名コンビの宝石にまつわる人たちの物語のようです。

死人が出るような派手なミステリーではないようです。

 

【ソマリと森の神様】1月9日(木)24:30放送開始

あらすじ

地上は異類異形の人外たちが支配する世界。

人間は迫害され、絶滅の危機に瀕していた。

そんなある日、森の番人である「ゴーレム」と ひとりの人間の少女が出会う。

滅びゆく種族「人間」と森の番人「ゴーレム」の 父娘の絆を綴った旅の記録。

「ロボット」と「感情」という定番テーマを持ち込んだ、独特の世界観なファンタジー作品。

子連れ狼を思い起こさせるようなストーリー性があり、割と厳しめな世界で割と穏やかな旅を進めるようです。

 

【うちタマ?!うちのタマ知りませんか?】1月9日(木)25:10放送開始

あらすじ

1983年にデビューをした「タマ&フレンズ ~うちのタマ知りませんか?~」文房具や雑貨で一度は目にしたことがある、おでこにブチがあり黄色い耳をしたみんなのご近所ねこ「タマ」がまさかの擬人化で登場!

タマと個性豊かな仲間たちが織りなす癒し系アニメーションの新境地!

かわいいってこういうこと?!

とある町の3丁目にはある貼り紙が頻繁に貼られていた。

そこに書いてあるのはかぎしっぽのねこの絵と「うちのタマ知りませんか?」の文字。

その貼り紙を眺めている少年にはふわふわの耳とかぎしっぽが…!?

3丁目のねこやいぬ達が人の姿で駆け回る!?

タマとフレンズのニャンとワンダフルな毎日を覗いてみませんか?

基本的には猫が擬人化したほのぼのアニメ。

でも、時々シリアス回が登場して、子供向けとは言えないレベルまで深く掘り下げる話もあるようです。

 

【推しが武道館いってくれたら死ぬ】1月9日(木)25:28放送開始

あらすじ

岡山県在住のえりぴよは、マイナー地下アイドル『ChamJam』のメンバー・舞菜に人生を捧げている熱狂的なオタク。

えりぴよが身を包むのは高校時代の赤ジャージ。

えりぴよが振り回すのはサーモンピンクのキンブレ。

えりぴよが推すのは舞菜ただ一人。

収入の全てを推しに貢ぎ、24時間推しのことを想い、声の限りを尽くして推しの名前を叫ぶその姿はオタク仲間の間で伝説と呼ばれ、誰もが一目置く存在となっていた。

『いつか舞菜が武道館のステージに立ってくれたなら…死んでもいい!』そう断言する伝説の女・えりぴよのドルオタ活動は、アイドルもオタクも巻き込んで今日も続く…!

マイナーなアイドル推しの主人公が、愛深く奮闘するが、すれ違いが生じてしまう物語。

自分のことをオタだと思う方が特に同意するであろうネタがよく登場して楽しめるようです。

【地縛少年花子くん】1月9日(木)25:58放送開始

あらすじ

ねえ、知ってる?この学園にある七不思議の話……かもめ学園に伝わる一番有名な七不思議の噂。

旧校舎3階女子トイレ3番目には花子さんがいて、呼び出した人の願いをなんでも叶えてくれるんだって。

呼び出し方は簡単、ノックを3回。

それから――

「花子さん、花子さん、いらっしゃいますか?」

「はーあーい……」

自分の願いを叶えてもらうため、花子さんを呼び出したオカルト少女の八尋寧々。

しかし、彼女の前に現れたのは男の子の幽霊、“花子くん”だった。

おばけなのにドSでちょっとエッチな花子くんに振りまわされて様々な怪談に巻き込まれていく寧々。

果たして寧々は無事に学園生活を送れるのか!?

誰も見たことのないハートフル便所コメディが今、始まる

ホラー+バトル+恋愛の要素が盛り沢山で、ギャグとシリアスが折り合うアニメ。

設定もキャラもしっかりとしていて、ハマる人が多数出現しているようです。

 

【とある科学の超電磁砲T】1月10日(金)22:00放送開始

あらすじ

総人口230万人を数える、東京西部に広がる巨大な都市。

その人口の約八割を学生が占めることから、「学園都市」と呼ばれているその都市では、世界の法則を捻じ曲げて超常現象を起こす力――超能力の開発が行われていた。

特殊な授業カリキュラムを受け、能力を得た学生たちは、定期的な『身体検査システムスキャン』によって、『無能力レベル0』から『超能力レベル5』の6段階に評価されている。

その頂点に立ち、最強と謳われるのが、7人の『超能力者』たちである。

そのひとり、御坂美琴。電気を自在に操る『電撃使いエレクトロマスター』最上位の能力者にして、『超電磁砲レールガン』の異名を持つ彼女は、名門お嬢さま学校・常盤台中学に通う14歳の女子中学生。

後輩で『風紀委員ジャッジメント』の白井黒子。

その同僚でお嬢様に憧れる初春飾利と、都市伝説好きな彼女の友人、佐天涙子。

そんな仲間たちとの、平和で平凡で、ちょっぴり変わった学園都市的日常生活に、年に一度の一大イベントが迫っていた。『大覇星祭』。

7日間にわたって開催され、能力者たちが学校単位で激戦を繰り広げる巨大な体育祭。期間中は学園都市の一部が一般に開放され、全世界に向けてその様子が中継されるにぎやかなイベントを前に、誰もが気分を高揚させていた。

その華やかな舞台の裏側で蠢くものには、まったく気づくこともなく――。

毎回スト-リーの完成度が高く、伏線回収もしっかりしているアニメ。

迫力あるバトルシーンやシリアスストーリー、気を抜いていない日常シーンが折り混ざる中で、作り込まれたキャラクターたちが硬派な物語を彩るようです。

 

【理系が恋に落ちたので証明してみた。】1月10日(金)24:30放送開始

あらすじ

研究に情熱をそそぐ、理系女子と理系男子がもし恋に落ちたら?

彩玉大学に通う理系大学院生の才女、氷室菖蒲は同じ研究室の雪村心夜に告白する。

当然その「好き」に論理的根拠なんてない!

しかし、理工学専攻として、「論理的に好きを証明できなければ、好きとは言えないし、理系としても失格!」

その信念をもとに、2人は研究室のメンバーを巻き込んで「恋」の定義に関する証明実験を始める!?

デート実験、好きの構成要素の解明、心拍数計測実験、ムード値の計測……。

個性的過ぎる愛すべき理系たちが「恋」を論理的に証明する笑いありキュンキュンありの理系ラブコメディ!

変人で真面目な2人のラブコメアニメ。

難しい理系な話の解説を含むので、深入りしたら頭が痛くなる可能性がありますが、意味が分からなくてもアニメとしては面白いようです。

 

【織田シナモン信長】1月10日(金)25:23放送開始

あらすじ

その時、ドッグランで 歴史が動いた !?

月刊コミックゼノンにて、大好評連載中の「織田シナモン信長」が、待望のTVアニメ化。

戦国時代、覇王と呼ばれた織田信長が、現代の日本に蘇った。

ただし、その姿は、柴犬…!

信長と同じ時代にしのぎを削った名将たちも、なぜか皆、犬に転生。

現代の群雄割拠は、ドッグランにあった…!?

愛嬌満点のルックス、但し、中の人は戦国武将。

大いなるギャップを抱えた多種多様な犬たちを演じるのは、堀内犬友、犬川登志夫、犬田哲章、杉田直司ら、どこかで聞き覚えのあるような謎の超大型新人声優陣。

究極のギャップに癒される異色コメディ、開幕!

犬好き・歴史好きにはたまらないおバカなギャグ物語。

基本的に歴史ネタはゆるく、歴史をモチーフにしたファンタジー作品と言えるでしょう。

 

【ハイキュー!!TO THE TOP】1月10日(金)25:25放送開始

あらすじ

春の高校バレー宮城県予選、激闘を制し悲願の全国大会出場を決めた烏野高校排球部。

全国大会を控えた彼らのもとに、影山の全日本ユース強化合宿召集の報せが舞い込んだ。

さらに月島にも宮城県1年生選抜強化合宿への招集がかかる。

同じ1年生との差に焦る日向は、宮城県1年生選抜強化合宿に押しかけるも……!?

全国大会本番に向け、日向、影山、そして烏野高校排球部の更なる挑戦が始まる⸺!!

とにかく熱いバレーボールアニメ。

一瞬の判断で誰もが敗者になってしまうような緊張感や、信頼を越える絆、目に見えて分かるキャラクターたちの成長と葛藤などをリアルに感じられる作品です。

 

【ケンガンアシュラ】1月10日(金)25:35放送開始

あらすじ

うだつのあがらないサラリーマン山下一夫は、偶然にも路地裏で行われていた死闘を目撃してしまう。

自身の何倍もの大きさのある巨漢をいとも簡単に倒す男、十鬼蛇王馬。

彼と出会ったことで、日本経済界の裏ルール、拳願仕合の存在を知った山下一夫は、自身の務める乃木グループの会長、乃木英樹に呼び出され、十鬼蛇王馬の世話役に任命されてしまうのだった…。

どことなく刃牙を思い出させるようなエンタメ寄りのゴリゴリ格闘アニメ。

戦いの描写とナレーションが絶妙で引き込まれるようです。

 

【ランウェイで笑って】1月10日(金)26:25放送開始

あらすじ

身長158cmの藤戸千雪の夢は、パリコレモデル。

モデルとして致命的な低身長を理由に、周囲は「諦めろ」と言うが、それでも折れない。

そんなとき、家族を養うためにファッションデザイナーの夢を諦めようとする都村育人に出会う。

――これは一途に夢を追って走り続ける、2人の物語。

様々な壁にぶち当たるデザイナーとモデルが爽快に乗り越えていくサクセスストーリーアニメ。

夢を叶える主人公たちが素敵です。

 

【22/7(ナナブンノニジュウニ)】1月11日(土)23:00放送開始

あらすじ

滝川みうの元に届いた、芸能事務所「G.I.P」からの怪しげな手紙。

運命に導かれるように集められたのは、みうを含め8人の少女たち。

「あなた方にはアイドルユニットとしてメジャーデビューしていただきます」

――合田と名乗る男に導かれ、目の前に現れたのは地下に存在する極秘施設と謎の“壁”。

みうたち8人は光と闇の渦巻く運命のステージへと歩き出す……。

秋元康プロデュースのデジタル声優アイドルプロジェクト。

応募総数10,325人の中から選ばれた声優アイドルたちが、トップクリエイターがデザインしたキャラクターを通してアニメの世界で活動します。

 

【ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます。】1月11日(土)23:30放送開始

あらすじ

超ツッコミ気質の高校生・小雪芹は、そんな自分の気質のため、ツッコミ待ちな人間が大嫌い!! 

そんな彼が目をつけられたのは、外見も言動も空気も存在そのものも、全てがツッコミ待ち要素でできている最強中二高校生・花鳥兜。

そんな彼には絶対に突っ込まないと誓う「芹」であったが、やはり突っ込んでしまう。

そして彼の周りには、ちょっと変わった面々がどんどんと・・・。

笑って笑って時々可愛い。男子高校生コメディが今始まる。

痛々しくも面白くて笑える厨二病ギャグアニメ。

ストーリーは軽めでサラッと見れるタイプのアニメのようです。

 

【異種族レビュアーズ】1月11日(土)23:30放送開始

あらすじ

ここは人間だけではなく、エルフ、獣人、悪魔に天使と、あらゆる異種族が混在し、暮らしている世界。

そこには当然、あらゆる異種族のスケベなお店もあるわけで…。

足しげくムフフなサービスをしてくれるお店に通う人間の冒険者・スタンクは、ある日種族間の(性的な意味での)感性の違いで悪友のエロエルフ・ゼルと衝突する。

決着の方法は……嬢のレビュー!?

あらゆる異種族娘のサービスをクロスレビュー方式で採点し、他の仲間達への“お役勃ち”情報として提供していくスタンクたちの活躍は、まさに性戦士のごとし!

今日もレビュアーズたちは新たな快楽を求めて旅勃って行く……。

こちらは、ファンタジー世界の風俗レビューの物語。

下ネタ満載ですが、18禁ではなく、直接的な表現はあまりないようです。

しかし、セクシーなことがメインではなくて、奇抜な発想や面白いアイディアが楽しいギャグアニメのようです。

 

【虚構推理】1月11日(土)25:30放送開始

あらすじ

怪異”たちの知恵の神となり、日々“怪異”たちから寄せられるトラブルを解決している少女・岩永琴子が一目惚れした相手・桜川九郎は、“怪異”にさえ恐れられる男だった!?

そんな普通ではない2人が、“怪異”たちの引き起こすミステリアスな事件に立ち向かう[恋愛×伝奇×ミステリ]!!

2人に振りかかる奇想天外な事件と、その恋の行方は――!?

単純な妖怪退治のお話ではなく、シュールな多重解決が提示される物語。

ミステリアスな事件を推理するというよりも、虚構で事件を再構築していく描写が学びにもなるファンタジー作品のようです。

理屈で畳み掛けられる感が面白いようです。

 

【ドロヘドロ】1月12日(日)24:00放送開始

あらすじ

おいでませ、混沌。

魔法によって顔をトカゲにされてしまった記憶喪失の男、カイマン。

本当の顔と記憶を取り戻すため、相棒のニカイドウと一緒に自分に魔法をかけた魔法使いを探し続ける。

いったい自分は何者なのか……。

魅力的なストーリーとブラックユーモアが光るアニメ。

少々グロい描写がある、オリジナリティ溢れる物語のようです。

 

【ARP Backstage Pass】1月13日(月)23:00放送開始

あらすじ

最新のAR技術が生み出した、4人組のARダンス&ボーカルグループ、ARP。

エイベックスよりデビューし、ハイレベルな歌やダンスに加え、観客を巻き込んだトーク、ファンの応援で構成が変化していく参加型ライブが特徴で、新感覚のアーティストとして今もっとも注目を集める存在である。

そんな彼らのこれまでの軌跡が、なんとアニメ化!

それが《ARP Backstage Pass》である。

AR技術を使って、2016年からベルサール秋葉原などで公演されてきたCGのアイドルグループ「ARP」のアニメ化物語。

AR技術とは、ポケモンGOのような技術のことで、その場の風景にCGキャラが出現しているように見える技術のことです。

今回のアニメは、「ARP」というグループに所属する4人のメンバーの軌跡を描いた物語のようです。

 

【A3! SEASON SPRING & SUMMER】1月13日(月)24:00放送開始

あらすじ

「カントク!オレたちを…咲かせてください!」。

東京の郊外の街、天鵞絨(ビロード)町。

この町には『ビロードウェイ』と呼ばれる通りがあり、多くの劇団が拠点にする劇団員の聖地となっている。

突然届いた一通の手紙を頼りにこの地に降り立ったあなた。

元舞台役者のあなたが出会ったのは―…【・借金まみれ!・お客ゼロ!・劇団員たった1名!】かつての栄光を失った潰れかけのボロ劇団!

ひょんなことからその劇団を立て直す事になったあなたは、劇団の主宰兼『総監督』を任されることになって―…?

アプリゲームのアニメ化。

シナリオがしっかりしていて、とにかく面白いことでゲームは大人気でした。

ゲームでは20人のメインキャラが登場していますが、それぞれの魅力やヒューマンドラマがしっかりと描かれ、笑いあり涙ありの作品に仕上がっているようです。

 

【異世界かるてっと2】1月14日(火)24:30放送開始

あらすじ

「オーバーロード」「この素晴らしい世界に祝福を!」「Re:ゼロから始める異世界生活」「幼女戦記」。

総シリーズ累計1600万部超え、BD&DVDシリーズ総売上枚数50万枚超えを誇る4作品が、ぷちキャラアニメになって大暴れ!

「オーバーロード」「幼女戦記」「この素晴らしい世界に祝福を!」「Re:ゼロから始める異世界生活」の4作品のミニアニメを1つにまとめた学園生活物語。

濃いキャラが勢揃いしているという豪華さがありますが、ストーリー性や構成が本格的ではないようです。

どちらかというと、上記4作品の知識があるファン向けのアニメのようです。

 

【薄明の翼】1月15日(水)22:00放送開始

あらすじ

未定。

ポケモン ソード&シールドのオムニバス短編アニメーション。

月に1話のWeb限定公開。

 

【BanG Dream! 3rd season】1月23日(木)23:00放送開始

あらすじ

ポピパ主催ライブから4ヶ月。

楽しい夏休みを経て、季節は秋。

蔵練、バイト、生徒会——いつもの日々を過ごす香澄たちPoppin’Partyは、ライブハウスGalaxyで、あるポスターを見つける。

一方、運命のバンドメンバーを探す六花の元に、一通の招待状が届いて……。

再びはじまるキラキラドキドキなステージ!

みんなと一緒なら、どんな夢だって撃ち抜ける!

自分の理想像と現実の姿のギャップを経験しながら成長していく中高生向けと言われているアニメ。

音楽と仲間が交わり合い、渦を巻いているかのように強大になっていく物語のようです。

 

まとめ

こうして放送開始日順に見てみると、1月9日の木曜日に始まるアニメが多いのが一目瞭然ですね。

あらかじめ見たいアニメを考えつつ、選ぶ必要があるかもしれませんね。

関連記事

  1. 【サイコパス3】須郷徹平の過去や経歴まとめ!宜野座伸元の死亡フラグであ…

  2. アニメ【食戟のソーマ神の皿】第4話ネタバレと感想!四宮仕込のどら焼き美…

  3. 【あひるの空】アニメネタバレ第2話と感想!空のバスケがうまい理由につい…

  4. 【本好きの下剋上】アニメ第7話のネタバレと感想!マインの変化に気がつい…

  5. 【ハイキュー】四文字熟語Tシャツ一覧まとめ!意味についても

  6. 【サイコパス3】伏線や謎のまとめ!気になる過去や事件などについても

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP